TOPICS

3/23(火)・24(水)春季課外 ~よさを伸ばし、苦手を克服~

 

 春休み初日から2日間の午前中4コマは、春季課外です。約2週間後に控えた2年生進級に向けて、自分のよさを伸ばし、苦手を少しでも克服してもらいたいと、国語・理科・数学・英語の4教科の「特訓(!?)」をしました。習熟度に応じた個別指導、学習の楽しさを味わわせるための指導等、生徒に寄り添った春季課外になりました。
 4月になると初めての後輩(第2期生)が入学してきます。一回り大きくなった第1期生のさらなる活躍が楽しみです。

TOPICS

3/22(月)全校集会(表彰式・終業式)~中高そろって1年間の締めくくり~

   

 思えば体育館での中高そろっての全校集会は、入学して初めてのことです。時間差での入退場、席の間隔を空けるなどのコロナ対応をして実施しました。中学生たちは、改めて中高一貫教育校としての太田一高の雰囲気に浸りました。
 はじめに、表彰式です。中学生は県統計グラフコンクール統計協会総裁賞を受賞した5人が登壇し、校長先生から賞状を受け取りました。全校生徒の大きな拍手にちょっと照れくさそうでした。
 終業式では、今年度で退職を迎える校長先生の話がありました。生徒一人一人の心にしみ入る校長先生の温かく熱いメッセージ、そして生徒への応援歌「見上げてごらん夜の星を」で、令和2年度を締めくくりました。

TOPICS

3/19(金)校長講話(Retiring Talk)~第1期生に熱いメッセージ~
   

 今年度で退職となる森田校長が、第1期生に向けて熱いメッセージを語ってくれました。「オール・イングリッシュ」での講話です。中学1年生には分からない言葉(単語)もあったにもかかわらず、生徒たちはうなずきながら校長先生の話を熱心に聞いていました。言葉(英語)は知識や理屈ではないということを実感させられました。
 校長先生の熱いメッセージ「I'm game!」(=やる気満々!)の心・・・「g=元気に」、「a=明るく」、「m=前向きに」、そして「enjyoy!」を胸に刻み、「Dream(夢)」を「Determination(決意)」にして、これからの学校生活を送ることを誓った第1期生でした。

TOPICS

3/16(火) 校外学習 ~「西山」でウォークラリー~

      

 春を実感する穏やかな陽気のもと、西山研修所の方々にお世話になり、でウォークラリーを楽しみました。場所は、校歌で「仰ぐも尊と西山は 偉人義公の遺跡」と歌われている「西山」です。今年はコロナ禍のため、予定していた校外行事が次々と中止になるなかで、生徒たちは今回の校外学習を思う存分楽しみました。普段の学校生活では分からない友だちのよさ、常陸太田市の豊かな自然や魅力ある文化を体いっぱい感じた校外学習でした。  

TOPICS

3/12(金)中・高そろって「探究活動」中間・成果発表会

 
 市内外の教育関係者、市役所の方、保護者の方々にご参加いただき、中・高合同の「探究活動」中間・成果発表会を開催しました。第1部は、中・高の代表者による発表です。中学生は、冒頭を英語で、高校生は、最初から最後まで「オール・イングリッシュ」で発表しました。中学生も参加した方々も「さすが高校生!」と感心していました。

   
 第2部は、各教室を会場にした「ポスターセッション」です。どのグループも1年間かけて調べてきたことを、参加者によく伝わるように工夫しながら発表していました。高校生も参加し、積極的に質問する姿が見られ、地域・高校と連携した実りある発表会になりました。閉会後の生徒たちのほっとした、そして達成感あふれる表情も印象的でした。

お知らせ(本校入学予定者・保護者の皆様へ)
お知らせ(「探究活動」中間・成果発表会プログラムについて)
TOPICS

3/2(火) 高校生と協力して ~卒業式場片付け~
 

 昨日は、卒業式でした。コロナ禍のため在校生は参加できませんでしたが、卒業式を終えた今日、高校1年生と協力して式場の片付けをしました。頼もしい先輩たちにリードしてもらいながら、椅子を片付け、床をモップでピカピカにしました。

TOPICS

2/25(木)この1年でこんなに成長しました ~授業参観・学年末懇談会~

      
 今年最後の授業参観は、国語と理科です。ICT機器を活用したり、グループワークをしたりしながら主体的に学習する生徒の姿を保護者の方にご覧いただくことができました。「益習会館」で行った学年末懇談会では、学校と保護者が生徒達のこの1年間の成長を共有し、有意義な時間をもつことができました。教室の廊下に掲示した書き初め作品のとおり、生徒一人一人の「夢の実現」に向けて、これからも保護者と連携しながら教育活動を進めていきます。

TOPICS

2/22(月)生徒会交流会 ~高校生との異年齢交流~

 

 高校の生徒会役員7名と附属中の代表4名が、太田西山高校生徒会の皆さんとオンラインで交流しました。互いにこの一年間の生徒会活動を振り返ったり、SDGsの観点から学校を見直す話し合いをしたりと、活発に意見交換をしました。これからも高校生との異年齢交流を進めながら、生徒の自主的な活動を促進していきます。

お知らせ(本校入学予定者・保護者の皆様へ)

入学予定者説明会(2/13)について

2/13(土)に実施する令和3年度入学予定者説明会は、以下の点を変更したのでお知らせします。

1 体育着等の販売
  3密を避けるため、会場を変更するとともに、時間を2つに分けて実施します。
 ⑴ 会 場  変更前:益習会館1F
              ↓
        変更後:本館1F会議室
            ※ 西昇降口からお入りください。

 ⑵ 時 間  変更前:8:30~9:30
              ↓
        変更後:8:30~9:00 女子
            9:00~9:30 男子

2 適性検査簡易開示
  8:30~9:30に益習会館1Fで実施します。

お知らせ(本校受検者・保護者の皆様へ)

入学予定者決定のお知らせ

令和3年度入学者選抜については、1月22日・25日の入学確約書提出が完了し、入学予定者が決定いたしました。欠員の補充は行いません。

お知らせ(本校受検者・保護者の皆様へ)

令和3年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜検査当日の実施の有無について

1月9日(土)午前6時に、以下(茨城県教育委員会ホームページ)へ、予定どおり実施するかを掲載します。

    入学者選抜検査(1月9日)実施の有無のお知らせ

お知らせ(本校志願者・保護者の皆様へ)
TOPICS

12/24(木)・25(金) 冬でも熱く!そして手厚く「冬季課外」
   
 冬休み初日は,冬季課外の初日でもあります。12月24・25日の2日間、午前中に全員が国語・数学・英語の冬季課外を受けています。これまでの学習の復習を中心に一人一人に寄り添った指導で、学習成果をより高めています。教師の手厚いサポートと生徒の学習意欲にあふれ,附属中の1年教室は冬でも熱気にあふれています。 

TOPICS

12/23(水)今年最後の授業日
 
 明日から冬休み。2学期制のため終業式はありませんが、年の終わり、冬休み前の節目として生徒集会を放送で行いました。中学校では,タブレットを使って映像を教室の電子黒板に映し,リモート集会にしました。みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。
 
 放課後、高校生から素敵なクリスマスプレゼントがありました。吹奏楽部によるクリスマスコンサートです。高校生とともにたくさんの中学生も中庭に集まり、すばらしい演奏に耳を傾けていました。中・高生の素敵な交流で締めくくった太田一高・附属中の2020年でした。

TOPICS

12/22(火)本当の国際理解とは?「国際理解教育講演会」
 
 本校で推進している国際教育の一環として、9月までJICA海外青年協力隊に参加し、モザンビークで活躍された太田一高卒業生の菅井宇美さんを講師にお招きし「国際理解教育講演会」を開催しました。生徒達は、真剣に耳を傾け、またたくさんの質問をして、本当の国際理解・国際貢献について真剣に考えました。

お知らせ
TOPICS

12/16(水)自分の未来を見つめる!「第2回未来の自分発見講座」
    
「他の中学校の友だちからの違う見方の意見で,自分の考えが少し変わった気がしました。」「他校の生徒から,自分の夢を応援してくれる声が多かったので良かった。」「皆それぞれ,将来の夢や目標をもち,それを叶えるために努力していることが分かった。」「これからも5校で協力しながら夢に向かってみんなで進んで行けたらなと思った。」
 「第2回未来の自分発見講座」を終えた生徒たちの感想の一部です。オンラインでの交流でしたが,他校の生徒とともに一人一人が自分の未来を見つめるひとときでした。

国際理解教育講演会のお知らせ

国際理解教育講演会を実施します

  12月22日(火)に「国際理解教育講演会」を実施・公開します。詳しくは下のリンクのお知らせ文書をご覧ください。

  国際理解教育講演会のお知らせ.pdf


なお,お申込は,次のいずれかの方法でお願いします。
(1)下のQRコードまたはURLから申込フォームを読み込んで,必要事項を記入し送信する。
    
   https://forms.gle/wm5eRUT3UaLAzhjf7            


(2)下の参観申込書をダウンロードして必要事項を記入し,FAXで送信する。
  講演会参観申込書(12.22).pdf

<令和3年度入学志願者状況について>(R2.12.4現在)
入学願書の受付が終了しました。志願状況は以下のとおりです。

令和3(2021)年度
茨城県立太田第一高等学校附属中学校入学者選抜
 募集定員
(A)
入学志願者数 (B)  志願倍率
(B/A) 
計 
 40 33 37 70 1.75


※ 令和2年12月11日(金)までに受検票が届かない場合は,本校にお問い合わせください。

TOPICS

11/26(木) 「地域探究セミナー」中間報告会
  

 「地域探究セミナー」の中間報告会です。これまで自分たち探究してきたことをグループで協力し合い報告しました。9つのグループの探究テーマは下のとおりです。年度末の成果発表会に向けてさらなる探究が始まります。

 1 常陸太田市の地層や岩石からどんな事がひもとけるか?
 2 常陸太田市をもっと有名な市にしたい
 3 薄れゆく伝統文化を守るために自分たちに何ができるか
 4 徳川光圀の功績と人間性
 5 金砂大祭礼のおこりと変遷
 6 常陸太田市グローバル化計画
 7 コロナで変わる常陸太田市の観光
 8 昔にさかのぼり現代の町から太田城を発見できるか!
 9 子育て・農業 行政支援

お知らせ(出願書類等の交付について)
TOPICS

11/17(火) 5校で交流!「探究テーマ意見交換会」

  

 先月の「イングリッシュ・スタディ」に続いて,今年開校した県立中学校5校連携行事「探究テーマ意見交換会」を実施しました。各校で取り組んでいる地域探究活動の現状や課題等についてオンラインで報告し合い,活発に意見交換をしました。探究活動を進めるにあたって,大きな刺激となった有意義な交流でした。

TOPICS

11/6(金) 校長と第1期生が紙上座談会(茨城新聞)

 11/6(金)の茨城新聞に校長と第1期生の紙上座談会が掲載されました。下をクリックしてご覧ください。

  茨城新聞紙面1106.pdf
 

 また,本校教育の特色についてのリーフレットもアップしましたので,茨城新聞紙面と合わせてご覧ください。

  附属中リーフレット(夢と希望をかなえる太田一高附属中).pdf

TOPICS

11/5(木)・6(金) 中・高そろって学校公開

  
11月は「いばらき教育月間」です。本校では,11/5・6の2日間,附属中・高校そろって3・4時間目の授業を地域に広く公開しました。在校生の保護者だけでなく,本校への受検を考えている保護者の方や地域の小中学校の先生方も参加いただきました。附属中では,ICTを活用したり体験を重視した主体的な学びの要するを参観いただきました。また,太田小学校の栄養教諭の先生をお招きしての「食育・栄養講座」も公開し,生徒たちは保護者の方々とともに成長期の食事の大切さを実感しました。

TOPICS

11/6(金) 高校生と一緒に「さわやかマナーアップ」

  
「おはようございます!」11月6日(金)朝,生徒の元気なあいさつが常陸太田駅前に響きました。附属中1年生4名が,市内の県立高校・特別支援学校のみなさんと一緒に「さわやかマナーアップキャンペーン」に参加し,公共マナーを守ることや朝のあいさつの大切さを訴えました。このような「異年齢交流」も中高一貫教育校ならではの取組です。

お知らせ

「いばらき教育月間」公開授業のお知らせ

 11月は「いばらき教育月間」です。これに合わせて本校では,下記のとおり公開授業(学校公開)を実施します。是非ご来校いただき,本校の教育活動をご参観ください。

  ※ 公開授業の実施場所を追記しました。
  ※ 11月5日(木)4校時の社会は,都合により理科に変更しました。


            記

1 期 日  令和2年11月5日(木)・6日(金)
2 場 所  茨城県立太田第一高等学校附属中学校3F 中1教室ほか
3 日 程  10:25~      受付(本館西側昇降口)
       10:35~12:25 公開授業(3・4校時)
4 授業予定
  11/5(木)3校時:数学(中1教室)・国語(3F学習室)  
                                4校時:英語(中1教室)・理科(生物室:特別棟2F)
  11/6(金)3校時:保健体育(体育館)   
         4校時:食育・栄養講座(中1教室)
5 その他
 ・ 新型コロナ感染対策のため,検温を含めた健康観察をお願いします。
 ・ 発熱等の症状がある場合は参加をご遠慮ください。
 ・ マスクの着用,上履き(スリッパ等)の用意をお願いします。
 ・ 入校の際は,受付で受付簿のご記入をお願いします。
 ・ 自家用車で来校する場合は,本校校舎前駐車場をご利用ください。


 

TOPICS

10/24(土)創立120周年記念式典を挙行
        ~リモートで全校生徒参加~
 
 
  
 新型コロナウイルス感染症対策のため,限られた人数での開催となりましたが,厳粛のなかにも温かみのある式典になりました。式典の様子は,各教室にライブ配信しました。
 式典終了後,記念事業のひとつとして校章の除幕式を実施しました。高校と中学の真新しい校章が正面玄関に設置され,併設型中高一貫教育校としてスタートした本校の新しいシンボルとして輝いています。

TOPICS

10/20(火)附属中5校&ALTと英語交流 「イングリッシュ・スタディ」
      
  今年度開校の県立附属中学校5校の生徒とALTによる英語交流「イングリッシュ・スタディ」を実施しました。午前中は,茨城大学教授の正保春彦先生による人間関係づくりワークショップと5名のALTとの英語プログラム,午後からはオンライン(テレビ会議形式)で各校の特徴や地域の魅力について英語で紹介し合い,交流を深めました。

学校説明会(出願書類等配付・説明)開催のお知らせ

学校説明会(出願書類等配付・説明)を実施します

 令和2年10月13日(火)から令和3年度茨城県立中学校及び中等教育学校入学者選抜に係る出願書類の交付が始まります。これに合わせて,下記のとおり出願書類等の交付及び説明を主な内容とする学校説明会を実施します。

           記

1 期 日  令和2年10月18日(日)
2 日 程
 ⑴ 第1部   9:00~ 9:30 受付(益習会館1F)
         9:30~10:30 説明会(益習会館3F)
 ⑵ 第2部  10:30~11:00 受付(益習会館1F)
        11:00~12:00 説明会(益習会館3F)
  ※ 第1部・第2部とも同じ内容です。いずれかをお選びください。
3 会 場  太田第一高等学校・附属中学校 益習会館3F
4 対 象  小学6年生及び保護者
5 内 容
 ⑴ 学校長あいさつ
 ⑵ 学校概要の説明
 ⑶ 入学者選抜・出願書類等の説明
 ⑷ 質疑応答
6 申込方法  次の⑴または⑵のいずれかの方法でお申込みください。
 【申込方法⑴】下のQRコードまたはURLを読み込んで,必要事項を記入し送信する。

  
             〔URL〕https://forms.gle/NVrpC9tKJFUhK4fbA

 【申込方法⑵】下の参加申込書をダウンロードして,必要事項を記入し,FAXで送信する。

    学校説明会参加申込書(10/18).pdf

 ★申込期間  令和2年10月2日(金)から10月16日(金)
 ★FAX送信先 0294-72-2119 太田一高附属中入学者選抜担当
7 その他
 ⑴ 所持品  上履き,筆記用具等
 ⑵ 感染症対策
  ・ 来校の際は,当日の健康観察とマスクの着用をお願いします。
  ・ 当日に発熱等の症状がある場合は,参加をご遠慮ください。
  ・ 新型コロナウイルス感染症の状況により,日程等の変更もあり得ます。その際は本HPでお知らせします。
 ⑶ 駐車場  本校前庭に駐車願います。
  

TOPICS

9/26(土) ICTの活用・チェロ生演奏 学校公開を実施しました

 

 9月26日(日),地域の小学生やその保護者や在校生の保護者,学校の先生にご参加いただき,音楽と国語・理科の授業を公開しました。国語では,Chromebookをフルに活用した古典のアクティブラーニングを,音楽ではチェロの生演奏によるバッハの鑑賞学習をご覧いただきました。10月10日(日)の学校公開にも是非ご参加ください。

学校公開のお知らせ

学校公開を実施します
 
6月26日の授業公開の様子

 本校では地域と歩む学校をめざし,地域の皆様や小中学校,保護者に対して広く学校を公開しているところです。この度,太田一高の中学生向け学校説明会の開催に合わせて,下記により附属中学校の学校公開を実施します。ぜひご参加いただき,本校の教育活動と附属中1期生の活躍の様子をご覧ください。

          記

1 期 日 【第1回】令和2年 9月26日(土)
      【第2回】令和2年10月10日(土)
2 時 間  10:00~ 受付
       10:25~12:05 授業公開(3・4校時)
        ※ 第1回・第2回とも同じ時間です。
3 会 場  太田一高・附属中学校
4 内 容  公開授業一覧.pdf  
5 お申込  下のQRコードまたはURLを読み込んで,必要事項を記入し送信してください。
 
           

  〔URL〕https://forms.gle/VqQ4p8YCJdPFR35s6

6 その他
 ⑴ 持参品   上履き,筆記用具等
 ⑵ 感染症対策    
  ・ 来校の際は,当日の健康観察とマスクの着用をお願いします。
  ・ 当日発熱等の症状がある場合は参加をご遠慮ください。
  ・ 新型コロナ感染症の状況により,日程等の変更もあり得ます。
 ⑶ 駐車場は本校前庭またはJT跡地・帰願寺駐車場をご利用ください。


 

TOPICS

9月13日(日) 那珂市・常陸大宮市で学校説明会を開催しました

 
 8月1日の本校で開催した学校説明会に続き,那珂市中央公民館及び常陸大宮市文化センター(ロゼホール)を会場に学校説明会を開催しました。参加された方々は,国際教育・探究学習・ICTの活用・少人数授業など,本校の特色ある教育活動について熱心に耳を傾けていました。
 10月18日(日)には,出願方法についての説明会を開催します。詳細は,後日ホームページでご案内します。
 

お知らせ

8/1(土)学校説明会について

 学校説明会は予定通り実施いたします。
 ただし,新型コロナウイルス感染症対策のため,参加者を2グループに分けて実施させていたくとこととしました。なお,開始時刻及び終了時刻の変更はございません。ご来校をお待ちしております。


  会場案内・グループ分け.pdf

令和2年度附属中学校学校説明会のお知らせ

令和2年度学校説明会を開催します

令和3・4年度入学希望者を対象とした学校説明会を開催します。多数の皆様のご参加をお待ちしております。詳しくは,実施要項及びチラシをご覧ください。

  R2学校説明会実施要項(8/1).pdf

  R2学校説明会リーフレット(8/1).pdf


1 期 日  令和2年8月1日(土)
2 会 場  太田第一高等学校「益習会館」及び1年教室
3 対 象  小学校5・6年生とその保護者及び教育関係者等
4 日 程  
 ⑴ 受 付       9:00~
 ⑵ 学校概要等の説明  9:30~11:00
  ① 学校概要(教育方針・カリキュラム・学校生活等)
  ② 学校紹介
  ③ 適性検査・選抜方法について
 ⑶ 授業見学     11:00~11:30
5 所持品  上履き,筆記用具等
6 申込方法 次の⑴または⑵のいずれかの方法で申し込んでください。
 ⑴ 下のQRコードまたはURLを読み込んで,必要事項を記入し送信する。
    
           

URLhttps://forms.gle/imxdKXAC1G96Nzx7A
   
 ⑵ 下の参加申込書をダウンロードして,必要事項を記入し,FAXで送信する。

   R2学校説明会参加申込書(8/1).pdf   

   ★申込期間 令和2年7月15日(水)から7月30日(木)

7 その他
 ・申込み後,参加できなくなった場合には,本校あてご連絡ください。
 ・駐車場は,本校構内をご利用いただきますが,スペースに限りがありますので,できるだけ公共交通機関をご利用ください。
 ・新型コロナウイルス感染防止対策のため,会場では必ずマスクを着用してください。

校長からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症対策について
TOPICS

6月26日(金) 初めての授業参観・学年懇談
   

 コロナ禍の影響で実施できなかった初めての授業参観です。ICT機器を活用した保護者参加型の英語と理科の授業を公開しました。保護者の皆さんはお子さんに寄り添って共に学習を楽しみました。また,市教育委員会や市内の小中学校の先生方にも参観いただき,貴重なご意見・ご指導をいただきました。学年懇談会では,中学3年の夏に実施する「海外中学校体験留学」について旅行代理店から説明がありました。2年後のオーストラリア留学に向けて,着々と準備が進んでいます。

TOPICS

6月9日(火) 志を高く! 学校長講話 
 
「志を高くもって!」 「夢・目標を決意へ!」 「耳から学ぶ生きた英語を!」
 当初は4月に実施する予定でしたが,臨時休業のため延期になっていた学校長講話を行いました。本校の目指す教育や生徒へのアドバイス等についての学校長からの温かくそして熱いメッセージを,第一期生たちはしっかりと受け止めていました。

書面表決による『PTA・教育振興会総会』の報告について保護者の方へ)

 

 保護者の皆様には,「議案承認回答書」のご提出にご協力をいただき,ありがとうございました。お陰様で,書面表決による『PTA・教育振興会総会』を,5月22日(金)に,最小限のPTA役員で行い,全書面を確認して議決することができました。

 詳しくは,下記PDF版をご覧ください。


 令和2年度PTA・教育振興会総会の書面議決の結果について(報告)

 6月8日(月)からの通常登校の再開について 
  
 茨城県から新型コロナウイルス感染症に対する新たな指針が示されたことを受け,6月8日(月)から通常登校を再開しますのでお知らせ致します
。詳細については,以下のPDFファイルをご覧下さい。
TOPICS

5月28日(木) オンラインで5校交流 地域の魅力発見!
   

「自分の知らない地域や歴史や自然などが知れてとても勉強になりました。」
「他の附属中の発表を聞いて,探究活動をどのように進めていくかが分かった。自分たちの活動にも生かしたい。」
 令和2年度開校の中高一貫教育校5校で行った「地域の魅力発見!遠隔de5校交流ワークショップ」を終えた本校代表生徒2名の感想です。
 このワークショップでは,総合的な学習の時間に進めている探究活動についてオンラインで発表し,意見を交換し合いました。生徒たちは,常陸太田市と太田一高の歴史や魅力,さらには自分たちの探究活動の進め方について堂々と発表しました。

TOPICS

5月21日(木)登校日 講堂で探究活動 
    
 登校日です。新型コロナウイルス対応のためクラスを半分に分け,講堂(資料館)と図書室で活動しました。国指定重要文化財の講堂では,探究活動の授業と映像を交えた部活動紹介を行いました。図書室での活動は,臨時休業中の課題に対する学習相談や本の貸出です。これまで毎日オンラインでも顔を合わせてきましたが,やはり実際に会うのが一番! もうすぐ学校再開です。

 お知らせ 
 ・更衣のお知らせ
   衣替え及び夏の服装への移行時期についてお知らせします。
   移行期間は5月18日(月)~6月18日(金)です。
   ご準備くださいますようよろしくお願い申し上げます。


 ・保健便りの発行について
  保健便り5月号を掲載しました。

TOPICS

5月1日(金)進めてます! オンライン授業

 4月30日の茨城新聞で本校のオンライン朝の会の様子が紹介されました。さて,今週からは,朝の会に続いてオンライン授業のスタートです。英語の授業では,ALTのヘザーさんとの対話を楽しみました。

 社会科では,電子黒板を使って学習のガイダンスと家庭学習の課題についての解説をしました。生徒からの活発な質問にも,リアルタイムで対応できるオンラインの強みを生かした授業です。  

 

 臨時休業中の登校日について(在校生・保護者の方へ)

 新型コロナウイルス感染予防に伴う臨時休業中の学習保障の一環として,登校日を設定します。詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。(5月1日更新)

    臨時休業中の登校日について.pdf

書面提出による『 PTA・教育振興会総会 』のお知らせ (保護者の方へ)

 新型コロナウイルス感染防止の休校措置のため,5月16日 (土) の『P TA・教育振興会総会 』と,それに伴う授業参観等の行事は中止とします 。今年度の総会は,保護者の皆様に 『 総会資料』 を郵送 しますので ,同封の「議案承認回答書」にて各議案のご回答を提出 郵送していただく形式にします。5月初旬に,ご家庭に『 総会資料 』 が届きましたら内容をご確認ください。5月18日 (月) が, 「議案承認回答書」 の提出締切日となっておりますので,郵送でのご提出に協力をお願いします 。詳しくは,下記PDF版をご覧ください

 

 『PTA・教育振興会総会 』資料のご送付及び「議案承認回答書」のご提出について

臨時休業延長について(在校生・保護者の方へ)

   茨城県から発表があったとおり,全県立学校の臨時休業期間が5月31日(日)まで延長となりました。つきましては,現在5月7日(木)以降の本校の対応について検討しています。今後,対応が決定次第HPに掲載しますので,毎日HPを確認するようにしてください。なお,臨時休業期間においても,生活面や学習面などに不安や疑問な点があるときには,遠慮せず担任の先生や学年の先生等に相談してください。(4月27日更新)
TOPICS

4月22日(水)オンライン朝の会 開始!

“I'm fine!”  生徒の元気な声と笑顔が,教室の大型モニター越しに届きます。生徒1人に1台貸与された Chromebook を使った朝の会の始まりです。生徒と教師,顔を見ながらのコミュニケーション。お互いに笑顔いっぱいです。英語での健康観察に始まり,各教科からの学習課題の確認,詩の群読などを行い,有意義な時間を過ごしました。これからも続きます。
 

 

 オンラインSHR(朝の会)の実施について 

 4月22日(水)・23日(木)の午前9時から,オンラインによるSHR(朝の会)を行います。生徒のみなさんは「Google classroom」の「太田一高附属中第1期生」から参加してください。

 通学バス定期券の払戻し案内について(在校生・保護者の方へ)

 バス会社から臨時休業中に伴う通学バス定期券の払戻しについて案内がありました。利用している在校生と保護者の方は以下のPDFファイルを確認していただくようよろしくお願い致します。(4月16日更新)

 Classiの保護者登録について    


  本日までに配付させていただいた保護者ID・パスワードを用いて,Classiの登録をお願いいたします。ご不明の点がございましたら学校までお問い合わせください。 

 臨時休業中の登校日について(在校生・保護者の方へ)

 新型コロナウイルス感染予防に伴う臨時休業中の学習保障の一環として,登校日を設定します。
 詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。
    
臨時休業中の登校日について

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について(在校生・保護者の方へ)

 茨城県からの発表のとおり,
4月14日(火)より日(水)まで全県立学校が臨時休業となります。つきましては,休業期間中は不要不急の外出を避けるなど新型コロナウィルスへの感染予防に十分留意するとともに,規則的な生活をこころがけて自宅学習に取り組み,学力の向上に努めてください。期間中の登校・課題・学習アドバイスについては随時HPに掲載しますので毎日HPを確認するようにしてください。

TOPICS

4月8日(火)学校生活スタート!

 
 いよいよ本格的な学校生活のスタート。新しい制服に身を包んだ第1期生が,晴れやかな表情で登校してきました。持ってきた携帯電話は,職員室の専用ケースに大事に保管します。「学校巡り」では,併設校ならではの施設にみんな目を輝かせていました。

   
 この日のメインイベントは,対面式。今年の会場は桜満開の校庭です。たくさんの高校生を前にちょっと緊張ぎみ。代表あいさつをした生徒は「緊張で足が震えました」とのコメント。でも,そこは附属中学生,堂々としたあいさつでした。

TOPICS

4月7日(月) 太田一高附属中学校 ついに開校!

 晴天に映える満開の桜のもと,太田一高附属中学校の開校宣言・入学式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染防止対策のため,在校生や来賓の出席なしの式でしたが,厳粛な中にも温かみのある雰囲気のもと,記念すべき第1期生を迎えることができました。新入生一人一人の表情は,これから始まる学校生活への期待(ちょっと不安・・・)であふれていました。

 

 はじめてのホームルームでは,電子黒板を使ったガイダンスに耳を傾けていました。みんなすばらしい姿勢で聞いていますね。

★ 開校宣言・入学式の様子は,茨城新聞(4月8日付)で紹介されました。
https://www.youtube.com/watch?v=fPcLMH1VWhc