学校紹介動画
 1年 2年 魅力 学校像 3つの柱 特色
お知らせ

令和5年度入学者選抜出願書類等の交付について

令和5年度茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校の入学者選抜に係る出願書類等を、下記のとおり交付いたします。

         記

1 交付期間  令和4年10月12日(水)~ 11月18日(金)
2 交付時間  午前9時~午後4時
3 交付場所  本校1F事務室(正面玄関でお声かけください。)

        ※10月12日から10月18日までは、本校1F応接室になります。


4 そ の 他
 ・ 交付に当たって特に準備いただくものはありません。
 ・ 出願受付は、12月1日(木)・2日(金)・5日(月)の3日間のみです。
 ・ 出願は、上記期間に必着するよう簡易書留の配達日指定郵便で郵送願います。

10.15学校説明会

令和5年度入学者選抜に向けて出願書類等の説明会を開催いたします。ぜひご参加ください。

(小学6年生対象)

 

第1部 9:00~10:10

第2部 11:00~12:10

申し込みはこちら! 

 

10月2日(日)中高合同学校公開

太田一高・附属中学校の進化する姿を直にご覧ください。

申し込みはこちら

 

 

 

9.21 中学3年生 総合的な学習の時間「大学出前講座」

今日は茨城大学人文社会科学部現代社会学科教授 馬渡剛先生と、地方政治論ゼミナールに所属する大学生5名に来校していただき、出前講座を行ってもらいました。
馬渡先生からは、全ての教科の学びがどう総合的な学習の時間の探究につながっているかという話を中心にご講義いただき、大学生の先輩からは問題把握能力と課題発見力が身につくワークショップを展開してもらいました。特にワークショップでは、自分の身の周りの人が何に困っていて、何が原因で、なぜそれを解決したいのか、考え方のプロセスをしっかりと学ぶことができました。
最後に大学受験について、大学生活についてお話を伺うこともできました。自分が興味あることを探究することができる大学生活にみんな興味津々でした。3年生の探究活動と今後の進路実現を見据えた充実した授業になりました。
茨城大学馬渡先生と大学生のみなさん、お忙しい中常陸太田市までお越しいただき、ありがとうございました!

 

 

9.11新人戦壮行会

今日はテストの後,9月21日から行われる市内新人戦の壮行会が行われました。

2年生としては,自分達の代になっての初めての壮行会です。気合が満ち溢れるスピーチあり,3年生を見習い1年前の壮行会をほうふつとさせるスピーチありと3年生卒業後の成長のあとが見られる壮行会でした。また,今回は今年創設されたソフトテニス部初の壮行会でもあります。

皆さん,二日間がんばってください!

 

 

 

 

 

 

 

月刊SEIRYUジャーナル第3号公開!

8月21日「茨城進学フェア(日立)」について

下記の通り,太田一高と合同で,「茨城進学フェア(日立)」に参加していますので,気軽にお声掛けください。

 

①会場 シビックセンターマーブルホール(日立市幸町1-21-1)

②開場時間 11時~16時

学校説明会(那珂・常陸大宮)9月17日について

学校の最新情報がつまった説明会ですので,ぜひご参加ください。

 

9.7常盤太田まちづくり出前講座

今日は常陸太田市役所の方々に中学3年生の総合の時間に来ていただき,出前講座を行ってもらいました。

現在中学3年生は「常陸太田市を住み続けられる街にする」をテーマに探究活動を行っています。今日はその一環として,常陸太田市役所の方々に市が抱える問題や対応策など,リアルな情報をお聞きしました。本やインターネットではなかなか手に入れることができない生の情報や,中学生が問題を感じていることに対する現在進行中の市の取り組みなど,貴重なお話を頂くことができました。ぜひ今回の情報を活かし,常陸太田市をよりよくするための意見をまとめることができればと思います。常陸太田市役所の皆さん,お忙しい中ありがとうございました!

 

 

月刊SEIRYUジャーナル第2号公開!

『月刊SEIRYUジャーナル第2号』を公開しました!今回は附属中1年のオリエンテーションの様子などが公開されています。ぜひご覧になってください!

学校説明会 7月16日(土)

7月16日(土)に学校説明会(午前:授業見学,午後:学校説明会)を行います。詳しくは下記のチラシをご覧ください。また申し込みは,こちらをクリックしてください。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

 

7.13二校連携

 7月14日に3年生による竜ケ崎一高附属中学校との二校連携が行われました。まず互いの学校によるクイズ大会,本校は先月行われた青龍祭で調べた外国に関するクイズ,竜ケ崎一高附属中学校からイントロクイズで盛り上がり,緊張をほぐすことができました。
 その後は,いよいよ各校による探究の成果報告です。本校からは二名の生徒から昨年度の行った職業に関する探究活動をスライド発表,竜ケ崎一高附属中学校からはロボットコンテストの発表と英語プレゼンテーションの発表が行われました。両校とも資料の作り方など非常にまとまっていて分かりやすく,質疑応答においても盛んに意見交換が行われました。特に竜ケ崎一高附属中学校に関して本校生徒は興味津々で,クラス内でもいろいろな話題で盛り上がっていました。

 

 

 

7.5-6ブリティッシュヒルズ語学研修

  7月5・6日に福島県岩瀬郡天栄村にあるブリティッシュヒルズにおいて,3年生の語学研修を行いました。5日に2コマ,6日に2コマ,計4コマのレッスンを受講しました。英語による連想ゲームを始め,階段の上から割れないように卵を落とすためにどのようにすればいいかを英語で話し合いながら工作し実験する等,英語をコミュニケーションの道具として積極的に活用し課題を解決する授業は生徒達にはとても刺激的であり,通常よりも長い時間の授業でありながら最後まで集中を切らすことなく,また楽しく授業することができました。また,ブリティッシュヒルズ全体がイギリスの様子を模しており,生徒たちはに日常を離れ,異国の地を訪れた気持ちで二日間を過ごすことができました。

 

 

 

 

保健だより夏休み号アップ

保健だより夏休み号をアップしました。こちらをクリックし,保健だよりのページでご覧ください。

 

6.24-25青龍祭

6月24・25日に中学校としては初の一般公開を含めた青龍祭が行われました。全員初めての青龍祭で,学学年ごと試行錯誤しながら自分たちなりの企画を練り,準備してきました。結果,各学年とも校内の生徒だけではなく,一般のお客様達にも楽しんでいただけました。来年は今年の経験を活かし,もっと大掛かりな企画をしたいというような意見も出ています。今から楽しみです!

 

 

 

 

6.16・17 市内総体

6月16・17日に常陸太田市の市内総体が行われました。附属中としては初めての1~3年生がそろった大会であり,また3年生の最後の試合でもありました。
結果は下記の通り。残念ながら本大会で引退となってしまった3年生の皆さん,お疲れさまでした。そして県北総体へ出場する選手の皆さん,他の生徒たちの分も頑張ってきてください!

・男子バスケ部
 優勝(峰山中との合同チーム)

・女子バレー部
 第5位
 
・剣道部
 男子団体2位
 女子団体2位
 男子個人
  石橋 佳治 第2位
 女子個人
  引田 智珠 第2位
  田中 愛美 第3位
  
・卓球部
 男子団体2位
 女子団体2位
 男子シングルス
  成澤 渉  優勝
  栁橋 志飛 第5位
 男子ダブルス
  五十嵐 建太・小又 匠人 優勝
 女子シングルス
  山本 沙弥 第2位
  沼田 綾音 第3位
  関  美羽 第9位
  海老沢 佳凜  第12位

6.23 青龍祭準備

ただ今明日から二日間行われる青龍祭の準備の真っただ中です。この記事を書いている17:00現在まだ附属中の各教室で学年ごとの出し物のセッティングが行われております。

HPで生徒の凝った出し物を紹介したいところですが,ネタバレを避けるため一部の写真のみ公開とさせていただきます。青龍祭にお越しになる皆さん,ぜひ当日附属中の生徒たちの出し物を楽しんでください!

 

 

6.10 オンラインによる英会話レッスン開始!

附属中学校では、1年生から3年生まで「オンライン英会話CHATTY」による英会話のレッスンに取り組んでいます。この日は3年生が取り組みました。冒頭のsmall talkでは一人一人がトピックを決め、普段の授業で習った表現を使って外国人の先生とマンツーマンで復習しました。25分間ではありましたが、「先生と共通の趣味の話で盛り上がりました。」「先生が何を話しているのか聞くことに必死でした。」「自分の意見を伝えたら、先生に褒められて嬉しかった。」などの感想が聞こえてきました。今後も発話量および双方向のコミュニケーション力の向上を図っていきます。

7月16日の学校公開日では、2年生が受講します。この取り組みをどうぞ教室でご覧になってください。

 

 

6.13 市内総体壮行会

今日は,6月16・17日に行われる市内総体の壮行会が行われました。市内総体総体に出場する女子バレー・男子バスケ・剣道・卓球・体操・水泳,そして県大会に出場する陸上の部長・出場選手からは試合に向けた熱い思いを話してもらいました。また,既に試合を終えているラグビー部からは試合結果と次の試合に向けての目標を合わせて語ったもらいました。

また校長先生からは試合に向けてベストを尽くすとともに,部活動を支えてもらっている人たちへの感謝の気持ちについてのお話をいただきました。

附属中3学年そろっての初の市内総体,かつ三年生最後の試合となります。選手の皆さんがんばってください!

 

 

 

 

 

 

 

第33回青龍祭 6.25

本校では下記の通り,青龍祭(文化祭)を開催いたします。

一部ではありますが5年ぶりの公開となります。ご来場を心よりお待ちしております。

 

 申し込みは下記URLをクリック!

 https://onl.sc/EikvZUD

 

 詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

 第33回青龍祭(文化祭)について.pdf

保健だより6月号アップ

保健だより6月号をアップしました。こちらをクリックし,保健だよりのページでご覧ください。

 

月刊SEIRYU ジャーナル開局!

今年度新たに『月刊 SEIRYUジャーナル』を開局しました!原則月1回更新で,本校の行事・部活動の活動状・大会報告を発信予定です。最新の太田一・附属中情報をぜひご覧ください!

学校公開 6月5日(日)

当日公開させていただく授業や見学のときのポイントなどを、短くご紹介します。

  1. 見学時間は、9時35分から11時25分までで、50分の授業が2つあります。
  2. 授業の教室やちゅう車場、自転車おき場、受付などについて、下の文書で確認してください。
  3. 授業の教室への出入りや、ろう下での見学は自由です。使用していない教室への立入はできません。
  4. 本校の特長は、国語・社会(1年のみ)・数学・理科・英語において徹底した少人数授業を、2年生からは英語と数学でしゅうじゅく度授業を、一人ひとりの目標達成に近づくために実施しているところです。
  5. 「※PC」の教室では、じっさいに中学生が使っているタブレットPCで、今年度から導入したQubena(キュビナ)などを10分ぐらいで体けんできます。気軽に参加してください。

 

 

 最後に、次回日程のご案内です。内容としては、「オンライン英会話」や「ALT」などを計画中です。案内ができましたら、当ホームページでご紹介する予定です。

7月16日(土) 午前・学校公開 / 午後・学校説明会※会場・常陸太田市生涯学習センター

県北陸上結果

 

 

二日間の戦いを終え,県大会に3名の生徒が出場することができました!選手の皆さんお疲れさまでした。

そして県大会に出場する3名の選手は県大会でも実力が発揮できるよう,残りの期間がんばってください!

県大会には下記3名が出場します。

 

片根ちの  砲丸投げ  第2位

白幡芽生子 走り高跳び 第8位

細谷晃虎  1500m 第6位

5.23 県北陸上壮行会

 

 

 

今日は5月24・25日に行われる県民総合体育大会県北地区大会(陸上競技)の壮行会が行われました。出場選手からは試合に向けての抱負を述べ,校長先生・生徒代表からは熱いエールを送っていただきました。選手の皆さん,これまでの練習の成果を出し切れるよう二日間頑張ってください!また,本壮行会は附属中生徒会の初仕事でもあり,司会進行・選手への言葉等事前準備から片付けまでしっかりやり切ってくれました。お疲れさまでした!

4.28・29 1学年オリエンテーション合宿

 4/28・29(木・金)に1泊2日でオリエンテーション合宿を行いました。
 筑波実験植物園や国土地理院,つくば宇宙センターを見学したり,白浜少年自然の家でキャンプファイヤーやカレー作りを行ったりしました。「あまり話したことのなかった友達とも話すことができ,仲良くなることができた!」という声もありました。以下学年便りより,充実した合宿の様子をご覧ください。

学校公開のお知らせ

6月5日(日)に附属中において小学5・6年生および保護者・教育関係者を対象とした学校公開を実施します。

ぜひ,変化し続ける附属中を見にいらしてください!

5.14 授業参観・学年懇談会

 

 

 

今日は保護者の方々を迎えての授業参観・学年懇談会が行われました。

前半は授業参観。2・3年生は日頃の成果を,1年生は4月からの一月での成長の成果を見ていただきました。

後半は学年懇談会,こちらはコロナ過で保護者の方々も集まる機会が無く,ほぼ入学式以来の集まりとなりました。

懇談会では学校に関する説明を始め,特に3年生では最後の1年間における様々な行事予定に対し,保護者の方々からも貴重なご意見を戴くことができました。

4.13 校長講話

 

 

今日は1・3年生が校長先生から講話をいただきました。

1年生は夢について,校長先生の経歴や専門分野などから多くの話を聞くことができ,1年生は興味深く聞き入っていました。

3年生は自由とは何か?について。こちらはちょうど先日太田一・附属中ともに校則の改定があったばかりでタイムリーな話題であり,3年生一同様々な意見が飛び交いました。

テーマは違えど校長先生の貴重な経験や考え方を聞けたとともに,生徒達が自分たちで考え互いの意見を活発にかわすことができた貴重な時間となりました。校長先生,お忙しい中ありがとうございました!

2年生は後日行われる予定ですが,どんなお話を聞くことができるか楽しみです。

 

4.8対面式

 

 

今日は対面式が行われました。1年生は初めて上級生と顔を合わせることになりましたが,学校生活における質疑応答の時間などで上級生のユーモアあふれる回答にふれ,会場の雰囲気は一気になごみ,緊張もほどけたようでした。

明日からは上級生と活動する機会も増えてきます。一日も早く学校生活・上級生との活動に慣れるよう頑張ってください。

4.7入学式

 

 

今日は入学式。新たに40名の新入生を迎え,ついに附属中が全学年そろいました。新入生全員期待と不安で緊張した表情でしたが,入退場を含め凛とした態度で入学式を終えることができました。明日からいよいよ新たな学校生活の始まりです。頑張ってください。

4.6 始業式・新任式

  

 

今日は始業式・新任式でした。新たに太田一・附属中にいらした先生方を迎えて,新たな年のスタートです。附属中としては新しく立ち上がった生徒会の役員任命式ともなりました。明日の入学式を終えると中3・2年生はいよいよ最上級生・上級生となります。校長先生の話を聞いている顔つきからもその自覚を感じられる式でした。

3.21 第5回PDA中学生即興型英語ディベート全国大会

 第5回PDA中学生即興型英語ディベート全国大会に,本校生徒4名が出場しました!(石川空來・菊地陽南・小島優果・齊藤さくら)
本大会は一般社団法人 パーラメンタリーディベート人財育成協会が主催し,即興型英語ディベートの普段の練習の成果を試し全国の中学生と議論を交わすことで,さらなる成長・学習 意欲を促すことを目的とした大会であり,全国から32校が出場しました。
初めて全国の場を経験した生徒たちの感想は下記のとおりです。今回の経験を活かし,次回も頑張ってください!

 初めての試合を「全国」という舞台で終えることができたのは,大変嬉しかったです。正直,3roundのすべてが,なかなか苦しかったのも事実ですが。相手校のスピーチや語彙力は素晴らしく,Point of Information が的確でした。しかし,私の英文には表現の偏りがあり,具体例のないスピーチになってしまいました。POIをする勇気もなく,終わってしまったのですが,このように感じたことを,そのままにするのではなく,普段から英語学習に真剣に励み,再挑戦したいと思います。決勝戦を見て,6人全員が流れるように英文を言っている姿に,強い憧れを抱きました。

 全体的に,楽しかったです。まだ実力が足りないなと実感しました。でも,1つのラウンドが終わったあとに相手の方とおしゃべりができたのがとても楽しかったです。全国規模になるとレベルがぐんと上がるなと改めて実感しました。それでも,チームで協力して自分たちの最善を尽くせたかなと思うので,良い機会を頂いたなと思いました。

 楽しかったです。初めてディベートをやってみて,自分の英語力が分かり相手のチームの英語が聞けて良かったと思いました。自分の英語力がどこの位置にあるのか,どのように改善していけば良いのかが分かりました。

 とても楽しかったです。普段なら交流のない,県外の沢山の学校の方と話をすることができました。他の学校のみなさんの英語力がすばらしく,とにかくびっくりしました! 来年は,他の学校の方にもう少しついていけるように,一年間英語の勉強を頑張りたいと思います。

3.16 2年生校外学習

 

 

 

今日は2年生の校外学習が行われました。午前中は茨城空港を訪れ,空港の施設見学や空港の説明を受けました。中でも興奮したのは航空機の離発着を間近で見れたこと!特に発進時の爆音は現地でしか体験できません!
午後は水戸にある茨城県歴史博物館に場所を移し,茨城の歴史を学びました。教科書でしか見たことのない貴重な資料などを目の当たりにし,しきりにメモを取っていく生徒たちの姿に一年間の成長を見ることができました。
1日を通し様々なことを学ぶ一日でしたが,バスの中等で自分達でクラスで盛り上がっていこうと様々な企画を考え,それにクラス全体で協力してく姿も学びの一つなのだな,と生徒たちの姿を見て考えました。

3.15 令和3年度中高合同探究発表会

 

 

今日は一年間の探究学習の成果を発表する中高合同探究発表会です。
中1~高2の生徒が17の会場に分かれ,1年間の探究の成果を発表し,互いに意見交換を行いました。
中学生は1年生は常陸太田市の課題について,2年生は自分の興味ある職業の探究を中心に発表を行いましたが,高校生に引けを取らない素晴らしい発表でした。また,中学生たちは他のグループの発表に刺激を受けたようで,来年度の探究学習にどのように反映されるか楽しみです!

 

3.14 1年生校外学習

  

  

  

  

 

 

今日は1年生の校外学習が行われました。天気が心配されましたが,日頃の行いのおかげか青空がまぶしいくらいの快晴!気分も晴れやかに校外学習に出発です!
午前中はかなさ笑学校においてボルダリング・卓球等運動で体をほぐします。特にボルダリングにチャレンジした生徒たちは重力に負けじと壁に立ち向かってました。
その後はそば打ち体験,自分たちの打ったそばが昼食となりました。味はどうだったでしょうか?
午後からは竜神大橋に場所を移し,自然散策。竜神峡の壮大な自然を満喫しました!

3.10 授業参観

 

 

 

今日は,授業参観が行われました。授業は総合,1・2年生ともに保護者の方々に対し,1年間の探求学習の結果を発表していました。保護者の方々に対し,1年間の成長をお見せできたのではないでしょうか?また,今日の発表を元に,来週いよいよ中高合同探究発表会を迎えます。1・2年生頑張ってください!

2.25 生徒会役員選挙

 

 

 今日は附属中初めての生徒会役員選挙が行われました。各立候補者が自らが附属中を今以上に良くしていきたい,という熱い思いを込めた熱い演説から始まり,全員が初めてとなる投票。全てが初めて尽くしでしたが,全員が附属中のために,という思いは一緒です。
 選挙の結果,附属中初の生徒会役員となった生徒達です。学校のため,半年間よろしくお願いします!

会 長 山本 沙弥 
副会長 白幡 野埜子
副会長 小澤  楓 
書 記 小島 優果
書 記 澤畑 帆花
会 計 関  美羽
会 計 小野瀬 澪亜

新入生保護者 様 2.11掲載

 先週金曜日(2/11)は、お忙しい中、常陸太田市市民交流センターまでお越しいただき、誠にありがとうございました。まん延防止等重点措置の真っただ中の開催となっただけに、何かとご心配をおかけしましたが、皆様のご理解ご協力により無事開催できましたこと、感謝申し上げます。
 さて、下記について改めてご連絡いたします。
  ①入学時納入金の納入は、入学式(4/7)までにお願いします。
   振込の際、受検番号と生徒氏名を必ずご入力ください。
   ※入学予定者説明会資料5頁、18頁参照
  ②自転車通学の場合は、「自転車通学許可願」を提出し、指定ヘルメット(価格4,800円)を着用してください。
   販売は、入学式当日、別室で行います。
   ※入学予定者説明会資料1頁
 以上、2点よろしくお願い申し上げます。

1.31 進路後援会

 

 

 今日は,進路を決めた3名の高校生から中学2年生に向けて進路に関するお話を伺いました。
 進路についてはもちろん、4月から最高学年になる2年生に向けて今何をすべきかなど,自分の経験を踏まえた貴重なアドバイスを戴き,中学生も熱心に質問しメモを取っていました。話を聞き終えた後,中学生たちの表情が引き締まった気がします。
 高校生の皆さん,ありがとうございました。

11.25 「総合的な学習の時間」探究中間発表会

 1年生は「常陸太田市の課題を発見する」をテーマに、2年生は「様々な職業観を知る」をテーマに、探究中間発表会を行いました。これまでグループで課題探究してきたことを、友達と協力して、わかりやすく発表をすることを目標にしました。他のグループの発表を聞いて、設定した課題は自分たちで検証できるものか、論理的に構成されているか、聞き手にわかりやすいスライドであるかを中心に、お互い振り返りをしました。
 先生からの助言や友達同士の相互評価を、成果発表会に向けて生かしていきます。

【1学年探究テーマ】
1 行政 : 常陸太田市の子育て支援は十分であるか
2 観光 : 常陸太田市に観光客を増やすためにはどうすればよいか
3 国際 : 常陸太田市に日本人と外国人が共生していく上でどんな壁が存在するのか
4 自然 : 源氏川の今と昔の水質を調べる~減少している自然や生き物を呼び戻す!!!~
5 地域活性 : だらだら祭りの魅力を知ってもらい地域の活性化に繋げられるか
6 歴史 : 講堂を知ることで、考動の手がかりを得ることができるのではないか

【2学年探究テーマ】
1 アートと表現 : 新聞記者・グラフィックデザイナー
2 医療 : 作業療法士・看護師
3 行政 : 県庁職員・警察官
4 食 : イタリア料理店シェフ・農業従事者
5 スポーツ : 高校保健体育教諭・プロバスケットボールジュニアチームコーチ
6 教育 : 特別支援学校教諭・幼稚園教諭・保育士
7 科学技術・ものづくり : 建築士

11.16 輝け!私たちの未来「探究プロジェクト」「探究意見交換会(1学年)」

 5つの附属中学校とGoogle Meetでつながり、お互いの学校の探究テーマ発表と意見交換をしました。それぞれの市で異なる課題があることを改めて知ることができました。課題に対する取り組み方や発表の仕方が、学校や個人によって異なるので、どの発表も大変参考になりました。
 内容面では、課題を検証するために、フィールドワークや実験結果、アンケートなどを通して根拠を出していく方法が最も参考になりました。表現面では、スライド上に文を長々と載せるのではなく、大事な言葉を大きくすることや、図や写真を効果的に使うことが大事であることを学びました。
 今後様々な視点から常陸太田市の課題に向き合い、聞き手が聞きやすい内容にしていきます。また来年の5校連携行事を楽しみにしています!

英語プレゼンテーション新聞掲載

12月2日に常陸太田市観光振興課の方々を招いて行ったプレゼンテーションの様子が新聞に掲載されました!

令和3年度英語プレゼンテーションフォーラム県大会第3入賞!

令和3年度英語プレゼンテーションフォーラム県大会(中学校)

県教育委員会教育長賞(第3位)入賞しました!

(左から)齊藤さくら  小島優果  菊地陽南  石川空來

 

令和3年度大会テーマ

私たちがいばらき観光大使!「私たちが勧めるいばらきマイクロツーリズム」
私たちの学校近くには、歴史ある鯨ケ丘商店街があります。私たちは、人と人との縁を大事にしている歴史ある商店街に魅力を感じ、お勧めスポットを8つ英語でまとめて発表しました。常陸太田市にお越しの際は、是非鯨ケ丘商店街に遊びに来てください。

11.13・14 市内新人大会・ラグビーフットボール秋季大会

 11月13・14日に市内新人大会および千葉・茨城県中学校ラグビーフットボール秋季大会が行われました。各部とも総体から練習を重ねた結果,着実に結果を出していました。来年の総体が楽しみです!選手の皆さんお疲れさまでした。
結果は下記の通りとなります。

男子バスケ部 太田一附属・峰山合同チーム 優勝
女子バレー部 4位
剣道部 男子団体 3位
男子個人 石橋 3位
女子個人 引田 2位
卓球部 男子団体 2位
男子シングルス 成澤 3位
平林 11位
石井 15位
男子ダブルス 五十嵐・小又 優勝
女子団体 3位
女子シングルス 沼田 5位
山本 7位
関 9位
海老沢 14位
男子ラグビー部 2年 茨城選抜 52-0 千葉選抜
1年 茨城選抜 38-10 千葉選抜

 

 

11.5 横山奨学金説明会新聞掲載

11月5日に行われた横山奨学金の説明会の様子が,茨城新聞に掲載されました。

11.12オーストラリア マウントローリー校とのオンライン交流

 今日は午後から2年生が、来年の夏に研修予定のパースの学校10年生と、初めてオンラインで交流しました。事前に趣味の合う生徒同士が1対1や1対2でペアを組み、約30分間の会話を楽しみました。英語を学んでいる本校生と、日本語を学んでいる現地校の生徒で、お互いの家族や学校、それぞれの国の良さなどを話しました。笑顔やあいづちを打ちながら、何とか会話を続けた頼もしい2年生です。緊張した時間ではありましたが、今後も楽しみながら英語実践力の向上に向けて学習を続けていきます!

 

 

11.12新人戦壮行会

今日は,週末に行われる市内新人戦の壮行会が行われました。
各部,部長が新人戦に向けての抱負を全員の前で話していましたが,心なしか6月の総体の壮行会の時よりも自信をもって試合に向かっているのが感じられました。
各部とも今日までの練習の成果を試合の中で出し切ってきて下さい!

 

 

 

 

 

速報!

附属中英語研究部2年生の生徒たちが英語プレゼンテーションフォーラム県大会において,県教育委員会教育長賞(第3位)に入賞しました!
詳細はまた後日に報告します。

10.30 課外講座

 10月30日に行われた課外講座の様子がが茨城新聞に掲載されました。

10.27 体育デー

 10月27日は中高合わせての体育デーです。中学生・高校生がリレー・サッカー・オセロ・卓球等様々な種目でクラス毎に競い合いました。中学生も高校生に負けじプレー・応援し,特にリレーではハンデをつけてもらいながらも中学2年生が高校生を抑え堂々の1位!中学生一同の熱い応援の結果です。

 

 

 

 

中高合同授業記事掲載
10月14日に行われた高校生との合同探究授業の様子が茨城新聞に掲載されました。
10.26 生徒会役員選挙・赤い羽根募金・芸術鑑賞会

 今日は1時間目より高校生の生徒会役員選挙が行われました。オンラインによる立会演説で高校生たちの太田一高をよりよくしたいという熱い思いに触れることができました。また中学生は模擬投票という形ではありますが電子投票を行い,2月に行われる中学校の生徒会役員選挙に向けて,一通り選挙を体験することができました。
中学生も一日でも早く学校運営に関わることができればと思います。
 

 

 選挙終了後は,福祉委員会による赤い羽根募金が行われました。中学生も多くの生徒が自分のおこづかいの中から募金を行いました。募金活動は明日も行います。生徒たちの思いが有効に活用されることを願います。
 

 午後からは芸術鑑賞会。劇団 東京演劇アンサンブル による音楽劇「消えた海賊」を鑑賞しました。自分たちの間近で行われる劇に中学生たちは引き込まれていました。また,海賊たちのやり取りを通して「若さ」「自由」の意味を改めて考えることができました。劇団 東京演劇アンサンブルの皆さんありがとうございました。
 

 

 

小学生の皆さんへ
 10月17日(日)学校説明会
上記説明会は終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。
10.15 輝け!私たちの未来「探究プロジェクト」「探究意見交換会」

 

 

 

 今回は下館第一高等学校附属中学校と連携し、Google Meetを使用してお互いの探究活動について意見交換をしました。第1部のアイスブレイクの時間では、Jam boardを使ったゲームを通して、交流を図りました。終始笑いに溢れ、一気に両校の距離が縮まりました。
 第2部では、探究活動の進捗状況について発表を行いました。下館一高附属中の生徒さんは、筑西市環境問題を取り上げ、空き家問題やごみのポイ捨てに注目し、筑西市の条例や、実際に街歩きをしてごみの調査をした結果を発表していました。本校の生徒達も、今年度の探究テーマである「職業観」を考えるために、現在様々な職業人にインタビューをしている様子を説明しました。両校とも活発な意見交換を行うことができました。発表方法が参考になったことはもちろんですが、探究内容をさらに深めていく方法まで学んだ貴重な2時間でした。
 
10.14 中高連携探究活動

 

 

 

 中高連携探究活動「未来の仕事を考える~持続可能な社会を目指して~」が、3校時に行われました。この活動は、高校1年生と中学2年生が、対話を通して「未来の仕事」について考えを深めていくものです。高校生の素晴らしい司会進行のもと、自分たちが思い描く未来に必要な仕事の種類や内容、社会貢献度などを意欲的に話し合うことができました。中学生らしい柔軟な発想力と、高校生の論理的な考え方が、話合いの中で深まりや広がりをみせ、どのグループもワクワクするような未来の仕事を考えて発表することができました。今後も、探究活動をはじめ、様々な教科や行事で中高連携の良さを生かした教育活動を実践していきたいと考えています。

 10月1日(金)からの通常登校の再開について 
  
 
緊急事態宣言の解除をうけて、新型コロナウイルス感染症対策を継続しながら、通常登校を再開します。
 今後とも本校教育活動に温かいご支援ご協力を
お願い申し上げます。
保護者の皆様、生徒の皆様へ9.17
 日頃から本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 「茨城県非常事態宣言」が9月19日(日)をもって解除されることとなりましたので、今後の対応についてお知らせいたします。
 ➀9月中の日程
  分散・リモート(9.20~30).pdf 
 ※ 学年別の分散登校と、自宅でリモート授業とに対応が分かれますのでご注意ください。
 ②給食及び部活動
  どちらも10月1日から再開します。
 ③スクールバス運行
  9月21日から再開します。
  詳しい時間については、以下をご覧ください。
  スクールバス運行予定表9.21~9.29.pdf
 なお、詳細については、各学年からclassiで連絡させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
TOPICS
 学校説明会(9月18日)は中止いたします。
 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言及び茨城県非常事態宣言が発令されております。本校も、9月9日の知事会見のとおり今月26日まで臨時休業となりました。説明会等の開催について検討した結果、以下のとおりとなりましたのでお知らせいたします。
 ➀ 9月18日(土)の学校説明会は、那珂市中央公民館、常陸大宮市文化センターのいずれも「中止」。
 ② 9月26日(日)の学校公開も、同様に「中止」。
  ※どちらも延期や振替は行いません。
 本校を知っていただく貴重な機会を提供できなくなってしまったこと、大変申し訳なくお詫び申し上げます。
 なお、今月下旬より、当ホームページで本校説明動画を配信予定ですので、ご期待ください。

 ◆◆◆入学願書の交付は、10月12日(火)から始まります。入学願書に関する説明会については、10月17日(日)本校で開催予定です。詳細は後日当ホームページに掲載させていただきますのでぜひご覧ください。◆◆◆
TOPICS
【保護者の皆様、生徒の皆様へ】
 臨時休業延長にともなうリモート授業の予定です。
 詳細については、各学年からclassiで連絡させていただきます。
  リモート授業(9.13~24).pdf
緊急連絡9.9
【保護者の皆様、生徒の皆様へ】
 平素から本校教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 9月9日(木)の県知事会見のとおり、「茨城県非常事態宣言」が今月26日まで延長となり、併せて臨時休業も今月26日まで延長となりましたのでお知らせいたします。
 本校では、9月13日(月)以降も引き続き「リモート対応(双方向のオンライン授業)」とさせていただきますので、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。来週(9/13)からのリモート授業の予定につきましては、明日(9/10)当ホームページに掲載する予定です。
 また、9月26日(日)予定の学校公開は中止とし、翌27日(月)は授業日とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
TOPICS

オンライン授業風景
 

 
 
 緊急事態宣言にともない,本校では9月1日より全ての授業をオンラインで行っています。昨年度に続き2度目のオンライン授業となりますが,先生達一同日々試行錯誤しながら授業を展開し,授業内容をアップデートしています。また,生徒達もオンライン上という限定された状況下,Google Meetの機能を活用し積極的に挙手・発言をし登校時と変わらず授業に取り組んでいます。ICTを活用し緊急事態宣言前と変わらない毎日を送ることができていますが,一日でも早く互いに顔を合わせながら授業をできることを願います。

TOPICS
緊急連絡8.27
【保護者の皆様・生徒の皆様へ】
 8月27日(金)の県知事会見と県からの通知を受け、新型コロナウイルスの感染拡大と緊急事態宣言にともなう9月1日(水)以降の本校の対応についてご連絡します。
 ➀ 9月1日~12日までの期間を臨時休業とし、授業はリモートで行います。 ※ 時間割など詳細については、改めて8月30日(月)に当ホームページに掲載予定です。  
 ② 臨時休業期間中に提出期限の定められている夏季課題については、8月30日と31日に提出して下さい。(前回までの連絡事項から変更となっている点ですのでご注意ください。)
  夏季課題提出について8.27.pdf
引き続き学校教育活動へのご協力をお願い申し上げます。
 ※本文は、8月27日19時現在の情報に基づいております。
TOPICS
9月18日(土)学校説明会
開催のお知らせです。
【午前】那珂市中央公民館
【午後】常陸大宮市文化センター
中高6年間を見とおした教育内容について、ご説明いたしますので、ぜひご参加ください。
詳細は、以下のファイルでご覧いただけます。
地区別学校説明会チラシ.pdf
なお、申込方法は次の2通りです。
 ➀申込フォーム(下記QRコード)に必要事項を記入し、送信。
   
 ②参加申込書(下記添付)を印刷し、必要事項を記入後、本校あてにFAX。
   
R3参加申込書9.18.pdf
とりあえず説明だけでも聞いてみませんか。
多数のご参加をお待ちしております。

※上記の内容は、8月24日時点での情報です。
今後、変更があった場合は、改めて当ホームページに掲載しますので、よろしくお願いいたします。
緊急連絡8.16
保護者の皆様・生徒の皆様へ 8月16日(月)に「茨城県非常事態宣言」、また翌17日(火)には「(国の)緊急事態宣言」が発令されました。8月17日から8月31日まで、部活動は禁止、その他の活動での登校も禁止となります。30日と31日の授業も行いません。 9月1日以降の学校対応については、後日、当ホームページに掲載する予定です。あわせてclassiでも連絡しますので、ご確認ください。
速報!

英語プレゼンテーションフォーラム県大会出場決定!
 

 7月14日(水)、日立市多賀図書館で「令和3年度英語プレゼンテーションフォーラム県北地区大会」が開催され、本校代表は24校中上位4校に入り、県北教育事務所長賞を受賞し、県大会の出場権を獲得しました。
 ガチガチに緊張していたそうですが、全力を出し切った結果です。おめでとうございます。8月19日(木)、つくば国際会議場で開催予定の県大会でも、自分達で再発見した地域の魅力を最大限発信できるように頑張ってください。

【発表テーマ】
「私たちがいばらき観光大使!~私たちが勧めるいばらきマイクロツーリズム~」

【代表生徒】
菊地 陽南(2年) 石川 空來(2年) 小島 優果(2年) 齊藤さくら(2年)

7.17学校説明会は、終了しました。
7月17日(土)の学校説明会には、暑い中にもかかわらず多くの皆様にご参加いただきました。
その際、見学や説明の中で不行き届きの点がありましたこと、お詫び申し上げます。
また、事後アンケートでは、大変ありがたいご意見ご要望をお寄せいただきました。
本校の今後の取組に反映させて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。
TOPICS

令和3年度学校説明会を開催します。
日時は、7月17日(土)9時30分~11時30分 です。
学校説明に加えて、生徒発表と授業見学があります。
ぜひご参加ください。
  R3学校説明会7.17リーフレット.pdf
申込み
申し込み方法は、①下記の「申込用QRコード」からGoogleFormsでお申し込みいただくか、②「参加申込書」をダウンロードし必要事項を記入後FAXしていただくか、のどちらかです。

 

  R3参加申込書7.17.pdf

なお、説明会当日の班分けにつきましては、7月15日までに当ホームページに掲載させていただく予定です。受付から別会場になりますので、ご確認のうえ来校願います。

【問合せ】
茨城県立太田第一高等学校附属中学校
℡ 0294-72-2115
担当:岡部・益子

TOPICS

7/15(木)2校連携「探究意見交換会」

 
 
 
 
 
 
 
 今日は午後の時間を利用して,鹿島高校附属中学校との2校連携「探究意見交換会」を行いました。
 まずは工夫を凝らしたクイズ,常陸太田市・附属中の紹介,英語での自己紹介を利用したビンゴを通したアイスブレイクの後,今後の職業に関する探活動に関する計画の確認,各校各班ごとの探究活動の発表・質疑応答を行いました。地元の文化・偉人・ごみ問題・科学技術の発展・交通問題等様々な視点からの発表や,質疑応答や意見交換など充実した3時間でした。この意見交換を活かし,さらに一段階内容を深めた発表を期待します。
TOPICS

祝 県北大会出場 剣道・男女団体,卓球・男女個人
 

 

 

 
 6/17・18に行われた市総体に出場した剣道部・女子バレー部・卓球部が熱戦を繰り広げました!附属中初めての総体,他校が2・3年生が主力の中,附属中は1・2年生を中心としたメンバーで臨みました。出場する選手の皆さん,県北総体でも引き続き頑張ってください!

 剣道

 女子団体2位(県北大会出場)
 男子団体4位(県北大会出場)
 卓球


 女子個人シングルス 沼田 綾音(県北大会出場)
  〃    〃   山本 沙弥(県北大会出場)
 男子    〃   成澤 渉 (県北大会出場)
 女子バレーボール  第5位




TOPICS

6/16(水)市内総体壮行会

 
 
 
 
 
 
 
 
今日は6/17・18に行われる市内総体・県北水泳・県総合体育大会の壮行会が行われました。
市内総体に出場する剣道部・女子バレー部・卓球部,県北水泳・体操で県総合体育大会に出場する選手より試合への意気込みを語ってもらいました。また,校長先生からは「笑顔で試合に臨んでください」とのお言葉をいただきました。
出場する選手・応援する部員の皆さん,二日間頑張ってください!
TOPICS

6/4(金)文化週間

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日からいよいよ文化週間。校長先生のお話でスタートしました。午前中は昨日に引き続き折り鶴作りとモザイクアートの制作です。今日は昨日よりも1・2年生の連携も良くなり,完成に向けラストスパートです。
午後からは「宝探し」「未成年の主張」です。「宝探し」では担任の先生を含めて作戦を練り,高校生の隙間を縫って隠されたボールを探していました。また,「未成年の主張」では,なんと1年生が「幸せとは何か」という難しいテーマに挑み,見事話しきることができました。
閉会式の結果発表では,折り鶴が計15,853羽作成でき,中学生はその1/10の1,500羽に貢献できました。また,宝探しの結果では,中学2年生が1位,中学1年生が3位と高校生を抑え入賞することができました。二日間かけたモザイクアートも見事な出来栄えです。本館2Fに展示してありますので,もし来校することがあればぜひご覧になってください!
TOPICS

6/3(木)卓球部壮行会文化週間準備

 
 
 
 
  

今日は卓球部の関東大会出場に向けての壮行会と,文化週間の準備が行われました。
壮行会では高校生の活躍を祈り,オンラインではありましたが中学生一同大きな拍手で先輩たちを応援していました。
文化週間準備では,一二年生初の合同作業でした。まずはギネス記録を目指した折り鶴作り。折り方をみんなで教えあいながら協力して折っていました。その後は手形を使ったモザイクアート作成。予め作成したデザインに沿って中学生達が絵の具を手に付け,作品を描いていました。準備は明日も続きます。完成が楽しみです。
TOPICS

5/27(木)第1回一斉試験・委員会・県北陸上壮行会

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は
第1回一斉試験・委員会・県北陸上壮行会と盛りだくさんの一日でした。
一年生は緊張した面持ちで初めての一斉試験に臨んでいました。二年生は余裕の面持ち,というわけではなく学習の成果を示すべく真剣な表情で机に向かっていました。
一斉試験終了後は,委員会の打ち合わせ,5月28・29日に行われる県民総合体育大会県北地区大会(陸上競技)の壮行会が行われました。出場選手からの試合に向けての抱負,教頭先生・生徒達からの熱いエールなど附属中初の県北陸上出場に向け,学校全体で気合を入れていました。選手のみんな,二日間全力で頑張ってください!
TOPICS
「未来の自分発見講座」新聞掲載


5月13日・14日に行われた5校探究プロジェクト「未来の自分発見講座」が2021年5月19日付の茨城新聞に掲載されました。
中学生たちの熱心な取り組みをぜひご覧ください。
TOPICS

5月13日・14日「未来の自分発見講座」

 
 
  
 
 

5月13日・14日に1・2年生の,5校探究プロジェクトの「未来の自分発見講座」が開かれました。1年生は茨城県教育研修センターの江原先生からは「今の自分を見つめる」をテーマに教師になったきっかけや心に残った出会い,2年生は水戸ヤクルトの内藤社長さんからは,「目的」と「目標」の違いについてお話を伺いました。「運・勘・縁」を大切に,また「働く」とは楽しくやりがいに満ちたもので,正しい考え方で働くと周囲の人を幸せにできるということなどを教えていただき,新しい職業観を得ることができました。他校との交流では,ICTを活用して,オンラインで自分の夢,なりたい職業や,その職業に就くために必要な力を伝え合い,同世代の職業に対する様々な考え方に触れることができました。今後も各校の生徒たちがお互いに自分たちの夢に向かい,さらに交流を深めていくことを期待します。
 
TOPICS

5/7(金)HR役員認証式・生徒総会

 
 
 

今日はHR役員認証式・生徒総会が行われました。
密を避けるため,各教室をZOOMで繋ぎ,オンラインでの実施です。
しかしHR役員認証式では,役員に任命された生徒の声が廊下まで響き渡り,とてもオンラインで行っているとは思えないほどでした。また生徒総会では,ディスプレイに映る高校生の生徒会役員達が身近に感じられ,中学生一同対面で説明をしてもらっているかのように熱心に説明に聞き入っていました。次回は中学生も堂々と発言できるようになってほしいと感じた生徒総会でした。
 
TOPICS

年生オリエンテーション
 

 

 
 つくば市内で施設見学を行いました。
施設見学では人数制限などの感染予防対策のなか、宇宙・サイエンス・地質といった内容についてメモを取りながら見学していました。
 
TOPICS

4/16(金)校長講話2~探究とは何か?~
 

 

 
 今日は2年生に向けての校長先生の講話がありました。昨年の講話の続きの錯覚の話からスタートしました。「眼鏡をかけている人はなぜ頭がよさそうに見えるのか」等の問いかけに対し,全員自分なりの考えを自分なりの表現で一生懸命答えていきました。
話は錯覚から,「どのように探究をするのか」「なぜ探究するのか」「探究の結果をどう人に伝えるのか」と進み,生徒達は校長先生の話に引き込まれていくのを感じました。1年生の講話に続き,2年生も探究について,自分なりに考えるきっかけとなる有意義な時間となりました。
TOPICS

4/13(火)校長講話~「君たちはなぜ勉強するのか」~
 

 

 
 今日は鈴木校長先生から一年生に熱のこもった講話がありました。「なぜ勉強するのか」「定規がなくて三等分はどうするの?」といった問いかけに、みんなで頭をひねった結果、いろいろな答えが飛び出しました。さらに、「私はなぜ校長先生になったのか」「今までどんなことをしてきたのか」といったことも教えていただき盛り上がりました。その中で、最後まで一言も聞きもらすまいと集中していた人が多いことに感心しました。また、A4サイズのプリントにびっしりメモを取っている人には驚かされました。とても有意義な45分間になりました。
TOPICS

4/8(木)対面式・部活動紹介~新入生初めての先輩との顔合わせ~
 

 

 

今日は朝からグラウンドで対面式が行われました。
新入生一同,在校生を前にして少し緊張した表情で入場してきました。しかし,在校生への質問コーナーでは一転「登校時間」「購買のおすすめ」「痛くないローファーの履き方」等質問が続出し,個性的な先輩たちが優しくかつユニークに回答してくれました。式の終わりには新入生も笑顔で退場することができました。
最後に附属中2年の整列です。一年間の成果が出ているでしょうか?

午後からは部活動紹介です。

 
 
 

各部実技・動画・コント等嗜好を凝らして部の紹介をしていました。
さっそく入る部活動に迷いそうです。
TOPICS

4/7(水)令和3年度入学式~第2期生入学~

 

 

  

 令和3年度茨城県立太田第一高等学校附属中学校入学式が行われました。
入学を祝福するかのような青空の下,やや緊張した面持ちで入場する40名の新入生達。
在校生・教員一同応援しています。一日でも早く学校生活に慣れ,太田一附属中の一員として活躍してください!

TOPICS

4/6(火)新任式・始業式・生徒会役員認証式~令和3年度の始まり~
 



 体育館にて,新任式・始業式・生徒会役員認証式が行われました。
新任式では,附属中は新たに4人の先生をお迎えしました。また,始業式では校長先生・進路指導部・生徒指導部の先生からの話を始め,クラス担任等の発表も行われ,生徒一同新たな1年の始まりに期待と緊張交じりの表情で聴いていました。
令和3年度,新たな1年の始まりです。

学校説明会(那珂市・常陸大宮市)のお知らせ
令和2年度学校説明会(那珂市・常陸大宮市)を開催します

 那珂市(午前)・常陸大宮市(午後)を会場に学校説明会を開催します。多数の皆様のご参加をお待ちしております。詳しくは,実施要項及びリーフレットをご覧ください。

  R2学校説明会(那珂市・常陸大宮市)実施要項.pdf

  R2学校説明会(那珂市・常陸大宮市)リーフレット.pdf

1 期 日  令和2年9月13日(日)
2 会 場  午前:那珂会場 那珂市中央公民館(集会ホール)
                 那珂市福田1819
       午後:常陸大宮会場 常陸大宮市文化センター
                         (小ホール)
                    常陸大宮市中富町3135-6
3 対 象  小学校5・6年生とその保護者及び教育関係者等
4 日 程  
 ⑴ 受 付       【那珂】   9:30~ 
             【常陸大宮】13:30~
 ⑵ 学校概要等の説明  【那珂】  10:00~11:30 
             【常陸大宮】14:00~15:30
  ① 学校概要(教育方針・カリキュラム・学校生活等)
  ② 学校紹介
  ③ 適性検査・選抜方法について
5 所持品  筆記用具等
6 申込方法 次の⑴または⑵のいずれかの方法で申し込んでください。
 ⑴ 下のQRコードまたはURLを読み込んで,必要事項を記入後,送信。
       
  〔URL〕https://forms.gle/sccqx9F4coEB7Hpu7

 ⑵ 下の参加申込書をダウンロードして,必要事項を記入し,FAXで送信する。
  
  R2学校説明会(那珂市・常陸大宮市)参加申込書(9/13).pdf

 ★申込期間 令和2年8月20日(木)から9月11日(金)
7 その他
 ・お申込後,参加できなくなった場合には,本校あてご連絡ください。
 ・新型コロナウイルス感染防止対策のため,会場では必ずマスクを着用してください。